2007年2月12日月曜日

ラーメンを探して インスタント編

日本人はラーメンが好き。自分も同じ。インスタントラーメンだって、馬鹿にはできない。マルタイの棒ラーメンは、うまいよ。メジャーなものなら、「昔ながらの中華そば」。この麺は傑作です。また、鶏がらしょうゆスープもけっしてあなどれません。スーパーで5個まとめ売りをよくしていますが、「昔ながら」はなかなか出ない。見つけたら即買いのマストアイテムです。古くからあるものではチャルメラとサッポロ一番とごま油風味の出前一丁は基本というところでしょうか。
中学1年のときに世にカップヌードルが登場しました。普通のインスタントラーメンはお湯をかけただけではとても食べれないのに、お湯だけ3分はカルチャーショック物でしたね。学校の近くにあった菊屋というパン屋さんは昼になるとカップヌードルを求めて集う中高生でにぎわいました。最初はお湯はサービスだったけど、いつのまにか10円取られるようになって、評判を落としました。次に登場したのがぺヤングだったかな。
インスタントは何にも入れずに、鍋で数分煮てスープを入れて食べるのも乙なもんですが、中華なべでいっぱいの野菜炒めを作っておいてこれにスープを加えて食べるのもいいものです。本格と違い、何を入れても気にならないところがいい。その辺にあるもの何でもOK。ただ、最近はどれも塩分控えめで、スープが薄いと思うのは私だけ?