2007年8月9日木曜日

冷凍使いまわし作戦


今日は以前に安さで買い込んだ食材の冷凍しておいたものの使いまわしです。サンマは塩焼きでもよかったのですが、蒲焼の写真が無かったのでもう一度作りました。さすがにサンマは終了です。今回はだいぶ形がくずれてしまい、あまり見栄えはよくありません。サンマは薄いのでけっこうきれいに焼くのが大変です。イカはもう刺身で食べるのは怖いので、煮てしまいました。おや、ここでもインゲンが入っているって気が付きました?
そうなんです。インゲンはけっこうもつので、安いときに買いだめしてます。アスパラなんかもビニールに水を少し入れて切り口を湿らせれば、かなりもちますよね。カレー、ハヤシ、牛丼などを作るときも、多めにつくります。1食分づつ冷凍しておくと、何かと便利・・・ですが、うちのハイエナトリオはあるだけ胃袋に詰め込んでしまうのでなかなかあまらないなぁ。