2007年9月29日土曜日

都筑区の楽しい医師会行事

今日は都筑区医師会の年に1回の行事、近隣の医療関係やいろいろお世話になっている皆様をお招きして親交を深める会がみなとみらいでありました。あざみ野棒屋先生は心配していましたが、幸い始まって1時間後の7時30分に乾杯のはこびとなり、ビールのうまいことうまいこと。
医師会理事の自分は、ホスト側みたいなものなので、都筑区の大槻区長、昭和大学横浜北部病院長、いろいろな区の医師会長の皆様に挨拶をさせていただきました。各区の医師会長はおもったより若い人が多いのにびっくりしました。50才前後の方がおおいんですね。そういう意味ではこれからの医療を真剣に現場からよくしていく先鋒といえるかもしれません。
最近開業した先生方とも話をさせていただきました。あざみ野棒屋先生のブログにたびたび登場する先生とも、直接合うことが出来ました。

正直に言って、自分はあまり社交的なほうではないので、一度にいろいろな人と親交を深めるのは得意ではありません。でも、こうやって少しずつ開業している地元に知り合いが増えていくと、困ったときに相談をしたりできて、心強い感じです。着実に地域に入っていけているようなきがして大変に楽しい会でした。

ちなみに、都筑区の医師会所属の開業医は約120人。今日参加したのが40人。センター南医療ヴィレッジは5つの診療所がありますが、今日はなんと5人全員が参加していました。なんか、わけもなくすごいなぁ、と思ってしまいました。このまま、みんなでがんばれば、都筑区の医療の中心になれる?