2007年9月23日日曜日

徳永英明 / VOCALIST シリーズ

なぜか、自分を含めて周りの人がみんな見ていたのが先週の「うたばん」。欠かさず見ているわけではないのに、たまたま出てきたゲストが徳永英明

実はこの人のように、80年代半ばに登場してきたアーチストについては、医師国家試験~研修医時代でほとんどメディアに接することがなかったので、よく知らないのです。

たとえば尾崎豊は、知らないうちに活躍して、死んでニュースになって、「それ、誰?」という状態でした。

徳永英明の「VOCALIST」シリーズは、誰もが知っている有名な女性歌手の曲のカバー集。

春に「うたばん」に出演してから、急激に売り上げが伸びて、最近出た「VOCALIST 3」もよく売れている。番組の中でも、サービス満点に収録曲を披露していました。

これがなかなかいい。男性歌手としては高いキーで、伸びやかな声が女性の歌詞を歌っても違和感が無いですね。カバーになると、自分のムードを出しすぎて失敗するパターンがよくあるのですが、徳永英明は元歌のイメージをうまく残している点が、聞いていて心地よいですね。

選曲は、伊藤由奈の新しいところから、70年代の歌謡曲まで幅広く、いろいろな世代の方が聞ける点もうけている理由でしょう。中森明菜の歌姫と双璧をなすシリーズといえます。どちらも同じレコード会社ですね。