2007年10月2日火曜日

今時、ねるねる


ねるねるねるね・・・・知っているでしょ。見たでしょ。買ったでしょ。食べたでしょ。
10年位前に流行りましたね、いわゆるサイバー菓子。えらく甘くて、毒々しい色は、どう考えても体によくなさそう。親としても、こどもに与えるのはためらうけれど、ついつい面白そうなんで・・・

なるなるみになる。枝みたいな形のプラッスチックの先端にゼリーがつく。これ、けっこう好きでした。
どこまででるでる、うにょうにょなどいろいろありました。実際のところ、普通の添加物で作ってあるそうで、思われているほど有害ではないようですが、自然食品からはほど遠い。
うちの高3が、昔の録画を見ていたら魔女が出てきてねるねるしているコマーシャルを見て、小学生の頃を思い出し、どーしても食べたくなって買ってきたのです。おー、とか、わー、とかいいながらねるねるしていました。色が変わるのは、リトマス試験紙と同じ酸度の変化による純粋に化学的変化によるんだぞ、などの解説付きで楽しんでいました。成長したなぁ。