2007年10月7日日曜日

贅沢は敵だ、いや味方だぁ


今日は、昨日のお泊りと明日のお泊りの狭間で、ちょっと贅沢な夕食です。ちょっと煮物系とか麺類が続いたので、生物(いきものではありません)中心です。

まず、右上。尾赤鯵です(2尾分で480円)。ちょっと大ぶりな味ですが、とりあえず最初はこんなもんでいいでしょう。刻んだ長ネギと一緒にしょうが醤油でいただきます。

続いて左上。豚しゃぶです。たまねぎスライスと一緒にポン酢で合えました。もちろん、想像通りの味です。ちょっとフィールドに思いをはせたいなぁ、というところでしょうか。唯一、加熱した料理。

そして、本日のハイライト!! 左下。するめいかソーメン(5ハイ398円の特売)をまわりを囲ってきゅうりの城壁に守られているのはミンククジラだぁ!! 捕鯨の問題は、ちょっと横においておいて、あざみ野三規庭富士ガーデンで閉店間際にゲットした1柵980円・半額シール付き。鯨は大和煮の缶詰でしか食べたことが無かったので、刺身と言うのは初めてです。牛肉や馬肉に比べると淡白で、あー海の食べ物だなぁと思いますが、まぐろなどに比べれば陸の味だぁ、という感じ。

そしてとりを勤める右下、手前がブリの腹身(1柵680円)と奥の北海タコ刺し。さすがに腹身を選んだので、油がのってうまいことうまいこと。

だから、どうなのといわれると困るんですが、とにかく美味しかったので報告しちゃいました。