2007年10月16日火曜日

CookDoのいらない麻婆豆腐

いらない。絶対にいらない。わざわざ買う必要は無いCookDo。
そうでしょう。わざわざそこに数百円かけるなら食材に金をかけましょう。

というわけで、来たぁ~!! CookDoはいらないシリーズ第2弾。
今回は家庭で中華といえば、定番の麻婆豆腐。今回も簡単に本格四川風でいきまっせ。

まずは豚ひき肉を炒めます。しっかりバラバラに炒めたところで、味付け。にんにく(例によってたっぷり)、にんにくよりちょっと少な目の生姜。この辺はチューブのほうが便利ですよね。

次に豆板醤。辛さはお好み。うちは辛いのが好きなので、今回はおおさじにたっぷり一杯です。そして甜麺醤(てんめんじゃん)。甘味噌ですが、ないときはふつうのお味噌でもOK。少しみりんをたしましょう。やはりたっぷりおおさじ一杯をいれました。そこへ長ネギをテキトーに細かく切って炒めます。できたら、ちょっと皿によけておきましょう。

豆腐は木綿の方が崩れにくいですが、やはり絹の方が美味しいですね。水気をよーく取り除いたら、3丁をさいころに切って炒めます。多少熱が通ったら出てきた水を捨てて、もう一度油をさっとかけまわし、もう一度炒めましょう。豆腐がしまって、さらに美味しくなります。

そしたら、最初の炒めた肉を入れ、鶏がらスープでのばして水溶き片栗粉。少し底が焦げるくらいにぐつぐつやれば出来上がり。調理時間は10分間。鶏がらスープが無いときは、余っているインスタントラーメンスープの素とか、最悪水と醤油でも大丈夫。CookDoよりも美味しいことに変わりはありません。