2007年11月13日火曜日

白マーボー登場

やっぱ、食べ物ネタは楽しいなったら楽しいな。今日の夕食は、ちょっと工夫しましたよ。

まずはかぶの味噌汁。かぶを煮て、さぁだしをいれようかなっと思ったら・・・・ぐわっ、無い!! だしの素がない!! すぐに行動。この前のおでんに使った残りの日高昆布を入れて、お吸い物にしちゃいます。どや、これならええやろ。

かぶを買うと、もれなく葉っぱがついてきます。これは、もちろんそのまま捨てるわけにはいきません。豚肉を少々混ぜて、一緒に炒めちゃいます。なにしろ我が家には肉食獣が多いので、ちょっとでも肉を入れたほうがうけがいいのです。味付けは、一味唐辛子をばらっと、塩を少々、醤油をしゃっとかけます。多少のしゃきしゃき感が残った方がおいしいですよ。

そして、冷凍庫の整理でイワシを焼いちゃいます。

本日の主菜は、じゃじゃじゃ~ん、「白マーボー」です。白塗りの中居クンではありません。豆腐の料理です。我が家では勝手に、そう呼んでいます。鶏肉を炒めて、豆板醤をいれます。お酒を加えて煮立てます。そこへ鶏がらスープの素を加えてから、豆腐をざざざ~といれます。豆腐が温まってきたら、長ネギをたっぷり混ぜて、さっと火が通ったらできあがり。普通の四川風マーボー豆腐もいいけど、これもくどくないし、油もほとんど使わないのでヘルシーですよ。