2007年11月15日木曜日

季節ネタといえばボージョレー

夜中の0時を待つ気合いは、11年前に一番下の子の幼稚園申込で使い果たし、いまどきのボージョレーを解禁と同時にお祭りするだけの元気はありません。

しかし、一応参加はしておかないと、季節に遅れを取るようなので、今日の夕食はこんな感じになりました。
ボージョレーは、うちの社長が午後のバイトの帰りにボマガサンで仕入れました。
一番上はフランクフルト、ケチャップ・マスタード付き。その下左から、きゅうりとレタスにマカロニサラダ。
その隣はさとちんさんブログで紹介されていた蒸し牡蠣。さすがにうまい。大好評でした。出てきたスープも子供が飲みほしていました。
その左は生ハム・ロースハム・ソフトサラミ。

そして、一番下が、本日唯一の調理もの。鶏むね肉から皮をはずします(皮は冷凍しておいて後日スープなどで使います)。適当に切れ目を入れてから、塩コショウしてバターでしっかり焼きます。同じフライパンの中にトマトとたまねぎをいれて一緒に焼きます。パスタの上に乗せて、周りに炒めたエリンギを並べてできあがり。

ところが、ゆっくりワインを楽しみたい社長ではありましたが、肉食獣ががつがつ食べるので、必死に自分の分を確保するのが大変だったようです。