2007年12月20日木曜日

クリスマス準備入ります

うちはキリスト教徒ではありません。一応、仏教徒、それも日蓮宗ということになっており、何かにつけて南無妙本蓮華経と・・・でも、やはりクリスマスは人並みに祝うわけです。

でも、結局美味しいものが大手を振って食べれる何日かの一日という扱いなのであることは間違いありません。となりますと、欠かせないものはローストチキンということになります。本当は丸ごと焼いてしまいたいのですが、けっこうあとも大変なので、食べやすく片付けのしやすいレッグを調達してきました。

ブラジル産冷凍もので1本100円。今日はこれを醤油と砂糖とお酒でつけておきます。もちろんビニール袋に入れてですよ。すでに焼いてあるのは、肉が固くなっているし、どんなに安い肉でもやはり食べる前にオーブンで焼いた方が美味しいですよね。このくらいなら200度で30分くらいで出来上がりでしょう。皮がぱりっとなって、う~んジューシーとなるはずです。

それで、いつ食べようか、ということになるわけですが、さぁ、困った。明日は医師会の理事会でしょう。土・日・月と当直3泊4日なので、火曜日になってしまいますね。おや、ちょうど12月25日でクリスマスの当日じゃないですか。それまでお預けですね。