2008年1月28日月曜日

壁に耳あり障子に目あり

今日は、午後の診療を休ませていただいたのですが、それというのも個別指導というものをやってきたのです。これは開業してから1年半から2年くらいのところで、ちゃんと保険診療をしているかチェックするから、カルテやらなんやら資料を用意して来るのだぞ、という会なのです。

とにかく資料を準備するだけで、たいそう疲れてしまいました。うちは電子カルテ+デジタルレントゲン(フイルムレス)で診療をしているわけで、これは国の要望に沿った形式であるわけです。ところが、資料は全部「紙」で持って行かないといけません。レントゲンも紙に印刷してこいというわけで、電子カルテを通常の紙カルテの形に印刷し直すなんて、ほんと馬鹿げた話です。こんなことをやっているから、電子カルテが普及しないんだぞ!!っと思ってしまうわけです。

それはともかく、閑話休題、By the Way、まず市営地下鉄に乗って、ふっと前を見ると患者さんが座ってました。「おー、奥さん、元気?」といきなりパンチ攻撃。「また、おかしくなったら行くから」といって途中で失礼しました。

指導の会場について、さて指導の先生を見てびっくり。10年くらい前に、一緒にアメリカの講習会に行ったことがあり、今でも患者さんを時々お願いしている有名な先生なんです。今年の正月明けにも、一人紹介して手術をしてもらったところ。おかげで、やさ~しく指導してもらえました。「もう少しカルテを書いてね」といわれて終了。

帰り道、地下鉄に乗ると、またもや患者さんと遭遇。「これから行きますから」って、今日は休診ですから。おしゃべりしていたら、センター南で降り損ないました。

センター北で降りると、目の前に別の患者さんが。「なんで、こんな時間にここにいるのよ」と言われ、かくかくしかじかと説明しているうちに、南行きの電車を一つ乗り過ごし・・・・ほんと漫画みたいな午後でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ ← この記事が気に入ったらclickをお願いします