2008年3月11日火曜日

カレー臭

カレーを食べたくなった。タマネギをみじん切りにして、炒め始めた。しかし、そこでカレールーが無いことに気がついた。ガビ~ン!! しかし、今さら後には引けない。しょうがない、粉から作るか。

こういうときはS&Bの赤いカレー粉の缶がありがたい。ドライカレー用に買っておいてよかったです。そこで、カレー粉作りなんですけど、フライパンにカレー粉の他に一味唐辛子、粗挽き黒こしょう、ガラムマサラ、セージ、オルスパイス、オレガノなどうちにあるありとあらゆるスパイスを混ぜ合わせ弱火で煎ります。

炒めたタマネギに肉を加え、しょうがとにんにくを入れて炒め続けます。ニンニクは例によってできるだけ一杯。さらに小麦粉をてきとーに振りかけて和えます。どろどろが好きな人は多めに入れます。でも、小麦粉は少なめにして、途中でパン粉を入れた方が糊状にならずにインド風になるんですよ。

水をまたまたてきとーに入れます。コンソメをいれてケチャップ追加、本当はトマトピューレとかホールトマト、できることなら生トマトを煮つぶしたいところなんですけど、無いのでがまん。煎っておいてカレー粉をとばーっと入れて煮込めばできあがり。

あっというまに売り切れでできあがりの写真を撮るのを忘れていました。そのかわり、家の中はカレー臭で充満することは覚悟してください。加齢臭ではありません。