2008年3月20日木曜日

ブリとホタルイカのしゃぶしゃぶ

さとちんさんのブログでブリのしゃぶしゃぶを紹介していたので、どぉ~しても食べてみたい!! と思っていたところ、近所のスーパーアオバで養殖ですけど、一さく780円の半額シール付きをゲット!! さっそくやってみるべぇ、というわけで速購入。

さらに生のホタルイカも20はい入り1箱680円半額シール付きも発見。これは、いっしょにやってみようということになり、あわせて購入決定。味はゆずおろしポン酢。

昆布をたっぷり入れたお湯をわかして、ちゃぷちゃぷ、ゆらゆら。ホタルイカは30秒。薄く切ったフリはさっとお湯にくぐらせるだけです。これは・・・・う、う、旨い!! 旨いとはおもっていたけど、これほど美味しいとはびっくり。

ホタルイカはゆでたてで、柔らかいですもんね。そして、ブリはもちろん刺身でもおいしいわけですが、さっと熱がとおって甘みが増す感じです。また、油っぽさが減ってくれます。これはなかなか癖になる味ですよ。

ただ、残念なのは、魚くささが出てしまうので、最後におじやを作ることはできませんでした。