2008年3月20日木曜日

老人会で喋ってきました

今日は午前中は長女の高校の卒業式。あいにくの雨でしたが、行ってきました。芸能人がいきなり登場することもなく、いたって平穏に式は終了。

壇上には校旗とか日の丸はありません。校歌斉唱はあっても国歌斉唱はありません。自分は君が代を聞いて、日本の思想的なことに思いをはせることもありませんが、少なくとも日本という国に住んでいる日本人として国歌を知らないこどもたちが増えている・・・実際うちのこどもも歌えません、というのはいかがなものか、と考えてしまいます。

閑話休題。その後、すぐにクリニックに行って、まず昼食。

なかなか行けなかったコーナンのフードコートで丸亀製麺のうどんを初体験。実際に麺を作っているところを待っている間にじっくり見ることができました。機械で半自動的に作っているんですね。品質を一定に保ち、かつ大量に作るためには当然のことです。讃岐うどんというと、足で踏んで踏んでこしを出すというイメージがありますが、まぁ値段からすれば普通においしいうどんだと思いました。

天ぷらのトッピングが揚げたてでいろいろ選べるのが嬉しい。人気No.1となっている野菜かき揚げをとりましたが、確かにさくさくしてなかなかいけました。

さて、クリニックに上がってすぐに資料を整理。というのも、今日は近くの老人会に呼ばれていて、整形外科関係の話をすることになっていたからです。地区の老人会ですから、あまり難しい話をするわけではないのですが、逆ににるべく簡単に話すことが必要ですから、別の意味で難しい。

行ってみると、30人くらいの方が集まっていて、意外と多いのに驚きました。さすがに明治生まれというかたはいませんでしたが、ほとんどは昭和一桁世代。ある意味では、日の丸のためにうちのこどもたちくらいの年齢を戦争の渦中で過ごしてきた方々です。熱心に聞いてくれるので、こちらもついつい熱が入りました。質問も多く、喋り甲斐があるというものです。