2008年3月6日木曜日

イタリアン・ハンバーグだもんね


昨日から長女の友人が泊まりで遊びに来ていました。もう、何度も来ているので、うちがどんなに汚くても驚きません。こっちも気楽にお招きできます。でも二人とも違う大学に行くことになったので、もしかしたら今回が最後かもしれません。

そこで、「おとーさんの料理が食べたい!」という熱いリクエストに応えないわけにいきません。昨日は、帰りが遅かったので時間が無かったので、すぐにできる坦々鍋にしました。今日は違います。

ウ~ン、イタリア~ン。スパゲッティはもちろんですが、これは特に新しい物ではないので、今回写真は省略。タラコとペペロンチーノとナポリタンです。一人一人のお皿はチーズ・ハンバーグです。この際カロリー高めは目をつぶりましょう。

でも、実は超手抜きなのです。まずハンバーグはあざみ野業務用スーパーで売っている10個780円の冷凍。これがいけるんです。そのままでも、和風にしてもOK。今回はスパゲッティ用のレトルトのトマトソースをかけて、ピッザ用のチーズをふりかけ蓋をして、弱火で15分程度加熱。そうすると、チーズがとろとろになって極旨のイタリアン・ハンバーグになるのです。大好評のうちにディナー終了。トレビア~ン!!