2008年4月25日金曜日

うちの筍ご飯

しょせん、筍ご飯ですから。そんなに味が変わるわけでも無いのですが、もしかしたらこんな作り方はあまりやる人はいないかもしれないと思うんですが。

さとちんさんのブログでも連日筍ご飯と紹介されていましたが、うちはこれが二日目。残りの筍を使い切るには、たぶん1週間くらい続きそうです。

というわけで、どうやって作っているかというと、ご飯は普通に炊いています。筍を細かく切って、鶏のもも肉もなるべく小さく刻みます。別鍋でだしの素と醤油と砂糖を入れて、汁少なめの濃いめの味で煮ます。15分くらい煮たら、ご飯のジャーにじゃーっと入れます。よーく混ぜたらできあがり。

こうすると、筍によーく味がしみていて旨い、と我が家では考えられているのです。どうですか?