2008年6月25日水曜日

きゅうり

きゅうりは成長が早いんですね。この1週間くらいは毎日5cmくらいは伸びていました。最初にできたきゅうりの実は栄養不良なのか、ちゃんと育ちませんでしたが、その後きゅうり専用の肥料をばらまいたところ、あれよあれよと大きくなっています。

ふだん、スーパーで簡単に4本198円とかで購入していますが、こうやって育ててみると生産者の方の苦労がよくわかります。見ていても楽しいし、一通り野菜を作ってみるというのはいいかもしれないですよね。

きゅうりはだいたい大きくなって、あとは実が太るのをまつばかり。ミニトマトは今花盛りです。あすなろ菜園も、そろそろ次のものを考えようかな。