2008年7月10日木曜日

今夜は充電中

最近、ちょっと疲れ気味。どうもブログも盛り上げられません。

先週は、経営上もっとも大切なレセプト作成がありました。一般の方にはわかりにくいのですが、つまり保険医療では皆さんが窓口で支払っているのは3割だけであり、のこりの7割は保険組合が払うわけです。その7割分の請求書のことをレセプトと呼びます。

レセプトを正しく出さないと、自分たちのような医療機関は診療報酬を受け取ることができません。と、いうわけで、毎月これはもっとも大事な作業と言えます。

ゆっくりやっている暇がないことがわかっていたので、先週火曜日はクリニックに泊まって作業をしました。事務長さんなんていう人はいないので、自分で全部点検をします。あとは事務のスタッフがまとめてくれますが、まとめてもらえる形にするのにけっこう時間がかかります。

水曜日は終わってから往診。金曜日に医師会の総会。土日は、例によって当直。今度の講演会のスライドを作っていて、かなりせっぱ詰まってきました。

そして月曜日は昭和大学横浜市北部病院との連携協議会。火曜日は・・・誘われて飲み会。

去年は診療時間中に暇で、いろいろな雑用をやっていましたが、さすがに患者さんが増えてきまして(ありがとうございます)、昼間はあまり集中して雑用をこなすことができなくなってきました。

今日は大学の外来でした。実は女子医科大学リウマチセンターの現所長が退職されるので、最終センター内の講演があったのです。本当は聞きたかったのですが、さすがにもうだめ。夜家で自分の時間がないと、さすがに電池切れ状態。

とにかく今週の日曜日、一般の方向けの講演は意地でもちゃんと準備をしないといけません。これは、中途半端にしては他の都筑区の整形外科の先生方にも申し訳がたちません。さらにわざわざ来てくれる東海大学の持田教授にも会わす顔がないというものです。

内容は関節リウマチの早期発見のポイント。しゃべることは嫌いではありませんし、内容もあまり考えずに話せますが、問題はスライド。一般向けというのは、極力専門用語を省くか、または説明しなければならないので、スライド作りには気を遣います。

さらに専門の手の外科手術の話をさせていただくのですが、医者向けなら、手術中の写真をふんだんに使用すれば、簡単にスライドを作っていけますが、一般向けではホラーになってしまうので使えません。意外と手持ちの写真などの大半が使えないため、材料に四苦八苦しています。

それでも、だいたいそれなりに見栄えのするものができてきました。日曜日はけっして無駄にはさせませんので、期待してください。