2008年8月25日月曜日

2012年ロンドンに向けて

北京オリンピック、閉幕しました。

自分は、最近のオリンピックの開幕式はショートしての要素が多すぎて、派手すぎて好きではありません。

一方、閉幕式では選手がばらばらにフィールドを埋めて、みんなで戦ってわかり合って称え合うという感じが単純にいいなぁ、と思うわけです(ベッカムはいいけど、なんでジミー・ペイジ?)。

今回は中国国内の政治問題が絡んだりして、いろいろ心配されましたが、とりあえず会期中は中国の面子が潰れるような事件・事故もなく、本当によかったですね。

でも、世界中の目が北京に集まっている間に、グルジアやパキスタンの問題が出てきたり、スペインでは大きな飛行機事故が起きたり、世界では様々なことが進行しています。

今回の大会で良い成績、悪い成績、予想外の成績などいろいろな結果を日本にもたらしましたが、選手の皆さん、そしてこれからオリンピックに夢を持つ若者は2012年のロンドンに向けてスタートです。

4年後にも、いろいろな楽しみを期待しています。