2008年8月20日水曜日

女子ソフトボール がんばった!!

激闘でしたね。北京オリンピック、女子ソフトボール。負ければ銅メダル。勝てば、明日アメリカとの金メダルを賭けて最終戦。

日本のエースは上野。今日すでに1試合投げきって、何とダブルヘッダーでの連投ですよ。相手は因縁のオーストラリア。前回アテネでは準決勝でやられちゃいました。

途中ホームランで1点リード、7回オーストラリアの最後の攻撃で同点ホームランを打たれ、ついに延長戦ですよ。なまっちょろい野球とは違います。延長戦になると、毎回ノーアウト2塁から始めるというタイブレーカーシステム。これは、ものすごい緊張感です。

その中、途中で1点取られても、何とか取り返し、延長は12回。最後はサヨナラで日本の勝利。拍手、拍手。上野はほぼ2試合分を投げぬいたわけです。投球数は、今日1日だけで310球ですと。凄すぎです。大拍手です。

野球もソフトボールも次回のオリンピックにはありません。これだけ、熱くさせてくれるのに残念です。さぁ、明日はアメリカ戦。悔いの無いように戦え、大和撫子!!
12回裏、西山の起死回生のサヨナラヒットで日本は決勝へ