2008年9月19日金曜日

しょうがなくラジオでつぼ

最近、車のナビのDVDドライブがいよいよ駄目になって、まったくディスクを読めなくなりました。テレビは映らないのは、もちろん音楽も流せません。

DVDナビは、もう10年以上前のCD・ラジオ付きアンプ(1DIN)につないで使用していたのですが、こちらのCDドライブはとっくに駄目になっているので、結局聴けるのはラジオだけという、なんとも情けない話。

でも、あらためてラジオを聴いていると、まぁけっこう楽しいところもあるんですね。で、そんな中で、けっこうツボにはまってしまった話なんですが・・・

アフリカのコンゴでサッカーの試合をしていて選手同士の乱闘になって死者が出たということなんです。

なんで乱闘になったかというと、負けているチームのキーパーが呪文を唱えたからというもの。なんで、呪文を唱えるんだと怒って喧嘩になっちゃった。なんでも、試合中の呪文禁止というルールがあるというのにびっくり。

それって、呪文を唱えたキーパーだけでなく、相手の選手も、あるいは他の人も呪文を信じているということですか。うーん、何か怖い。