2008年9月25日木曜日

お疲れ様、ワンちゃん

プロ野球、ソフトバンクの王監督が、今季限りで勇退を表明し、昨夜地元福岡での最終戦。残念ながら勝利で最後のゲームを飾ることはできませんでした。

しかし、改めて気がついたのは、14年間もやっていたんですね。まさに継続は力なりです。

自分は「巨人・大鵬・卵焼き」世代です。巨人はもちろんON時代、つまりV9時代にどっぷり浸かっていたわけです。

現役時代から動の長嶋と静の王、感性の長嶋と理論の王、天才の長嶋と努力の王・・・いろいろな表現があったと思いますが、それぞれが現役を退いた後もまったく同じだったんですね。

正直いって昔から、どちらかというと、王さんのほうが好きでした。小学生のとき、自分は一塁手ではないのにファーストミットを持っていました。上司に持つなら絶対に王監督ではないかと思いますね。

WBCでの素晴らしい采配で野球ファンをつなぎとめたことを考えると、もっとプロ野球が王監督を中央に引っ張り出せていれば、もう少し野球人気を盛り上げられていたのではないかと思います。

お疲れ様でした、ワンちゃん。