2008年10月5日日曜日

防災イベント at 公会堂

今日は、都筑区区役所のある総合庁舎で医師会と区役所が協力して、防災関連のイベントを行いました。

公会堂の前の市民スペースで、水道局、東京電気、東京ガス、NTTなどのライフライン企業の展示とともに、お昼から医師会主催で救命救急講習会を行いました。

今までは医師会館で行っていたので、外のオープンスペースに飛び出しての開催は初めてのことです。それで、ちょっと考え違いをしていました。ある時間に一斉にスタートできるもんではないんですね。

通りがかりに、面白そうと思う方が足を止めるわけです。一度に盛大にやるより、長い時間にちょっとずつやっているのがいいようです。

詳しく説明しながらやるのは、12時から1時半まででしたが、その後も心肺蘇生の練習用人形を減らして、3時まで途切れなく実技を希望する方が後を絶ちませんでした。

2時からは公会堂で講演会。今回のテーマは「新型インフルエンザ」。ちょっと人数は少なめでしたが、熱心に聴いていただけたと思います。

Dr.Flicker with II世も通りすがりに声をかけていただきました。
それにしても、当直明けで、激疲れました。ふ~。