2008年11月30日日曜日

来年が見えてこないのはなんで?

今日で11月も終わりですね。年を取ると時間が経つのが早いと言いますけど、本当に実感します。

ついこの前、正月だぁ、なんて言っていたと思ったら、巷ではクリスマスの話題どころか、大晦日の紅白歌合戦の話でもちきり。さらには、初詣は今年はどうする、なんという相談もしているわけです。

うちでは、ばーちゃんとかーちゃんが7月生まれですが、後のとーちゃんとこども3人は10月から1月まで一人ずつ誕生日があって、クリスマスや正月も含めて金が出るわ出るわ。もうちょっと、ばらけてくれれば助かるんですけど、とにかく年を越すのは大変なのです。

昔はいろいろなところへのつけが年末で〆になるので、金策で大変だったということですが、今はあまりそういう感覚は少なくなったですよね。

ただ、どうも来年が見えてこないと思いませんか? 何でですかねぇ。カレンダー通りに12月も過ぎていくんでしょうけどね。来年の抱負みたいな、次はどうするこうするみたいなところが、不透明。

大臣が麻生さんになって、何だかよくわからないお金を頂けるってんで、無いよりはいいけどなんて思っていましたが、結局うやむやでどうなるんだかわからない。

解散総選挙かと思ったら経済対策が急務といって、居座ってしまって、何もするでもなく越年する気配です。

挙げ句の果てには、自分たちは社会的常識の欠如した人種と言われてしまうわ、国民皆保険制度を絶対に崩さないという方針でやっているのに、自分から遊んでいる人の健康なんか面倒みれるかとか言っちゃうわけで、もうしっちゃかめっちゃかの国内政治情勢なのであります。

なんでも、幼稚園のPTAの会合に呼ばれて、幼稚園の先生の会と勘違いして、Monster Pearentが増えて先生も大変ですね、とか言っちゃったそうです。

漢字の読み間違いなんて可愛いほうでしょう。自民党の重鎮から、彼はまったく本は読まないから、とか言われちゃう。

太郎一郎対決では、部下からのメモをこっそり渡されて、そのまま読んじゃうし、あーもう、どうなるんでしょうね。総理大臣なんだから、偉いんだから、ホテルで酒を飲んだっていいじゃないと、思っていましたけど、さすがにもう、みんながあきれてきました。

こんなんでは、世界に対して日本人であることが、だんだん恥ずかしくなってきてしまいます。あんなのやそんなの、そしてこんなのが国民の審判も無しに日本の総理大臣になり続けるのは自民党の問題ですけど、そういう自民党を作ったのは自分も含めて日本の国民なんでしょうね。

天に唾すれば自分に落ちてくるわけですから、自業自得なんでしょうけど、少なくとも一般国民は、皆一生懸命努力しているんですから、そういうことが報われる国にしてもらいたいもんですよ。

そこから、夢や希望がふくらんでいくんですから。