2008年12月12日金曜日

今年の漢字

「漢字の日」にちなんで日本漢字能力検定協会が12日に発表した「今年の漢字」は「変」だったそうですよ。

変化、変革、変人など、オバマもChangeですからね。確かに今年を象徴する漢字のひとつであることは間違いありません。

でも、今朝のラジオでアンケートの結果で言われていたのは、「落」とか「減」などのよりNegative Imageの強いものでした。

毎年こういう企画が年末になると発表されますが、なかなか楽しいことが話題になることはないようです。楽しい事、嬉しい事は個人差がありますけど、不満の元はけっこう共通だったりします。

いいことはあまり話題にならないけど、嫌なことはすぐに話題になるもんです。

あなたにとっては、今年を漢字一文字で表したら何ですか?

自分の場合は、「耐」かもしれませんが、これだとnegativeですから、やめときましょう。「翔」とか「信」なんていうのはかっこいいのですが、そこまで胸をはっていられません。

「進」とか「伸」とか、まだまだ先があるイメージのほうがあっているかもしれませんね。