2008年12月13日土曜日

クリニックの誕生会

今日は、診療終了後、スタッフに集まってもらいミーティングを行いました。

と、いうのも、9月に新しいスタッフが3人増えてちょうど3ヶ月。いろいろ、ごたごたしましたが、皆さん仕事にも慣れてきて、だいぶ落ち着いたということで、仕事の流れの問題点などの意見交換が必要になりました。

一番の問題は「患者さんをいかに待たせないか」ということです。患者数が少なく、待たせることは少ないクリニックではありますが、時間帯によっては込み合うこともあります。また、整形外科では診察室とリハビリ室を患者さんが行ったりきたりするので、時々どこかで忘れてしまうことがおきるのです。

もちろん、院長である自分が一生懸命耳を研ぎ澄ましていれば、かなりの部分はなんとかなるのですが、一度診察室で話し始めると、なかなか途中で気が回らなくなります。

さて、お堅い話もありますが、なかなか全員が揃うことが少ないスタッフの顔見せという意味合いもありますので、いつものスグーリのケーキを用意しました。

今回はティラミスです。ちょうど、今月でクリニックの3周年ということもあり、クリニックの誕生日会のような感じでした。

最後に院長からの「うちは患者さんがいれば、昼休みでも診療時間外でも可能な限り診療を行っていきたいと思います」という話で終了しました。

でもって、皆さん帰っていった直後に電話です。「のこぎりで手の怪我をしてしまった」とのことで、まるで「言っていたことは本当か」と試されているようなタイミングです。

まぁ、今日はバイトはありませんので、「どうぞ、来てください」と返事して、もう一仕事してしまいました。