2009年1月21日水曜日

Hello, Mr.President

アメリカの大統領がオバマさんに変わりました。

日本とアメリカの大きな違いは、日本は国のリーダーを直接選挙で選べないこと。日本人が選ぶのは、あくまでも議員です。

衆議院の第1党となった政党が総理大臣を出すシステムですから、間接的には民意を反映しているはず・・・ですが、議員さんは国民から選ばれても、議員になった途端に政党の論理でうごくので、政治と国民の意識はかけ離れていくばかり。

今日の昼のTBSラジオで、誰がしゃべっているかはわかりませんでしたが、「天皇は京都に置いておいて、日本はアメリカの州にしてもらいたいもんだ」というような発言をしているのを聴きました。

自分は右翼でも左翼でもありませんが、さすがにこの発言は問題だと思います。冗談だとしても最低のものだと思います。公共の電波に載せることができるような発言ではありません。

日本という国の否定ですから、日本国民という立場では許されるものではありません。確かにアメリカは自由の国という印象があり・・・それも、だいぶ見掛け倒しという雰囲気になっていますけど、オバマさんはその象徴のひとつであると思います。

よその国のことではありますが、世界を牽引していく国の新しいトップになったことで、よその国でも大きな期待を寄せることは当然のことです。

だからと言って、日本がアメリカに併合されることを希望するというのはどういうことでしょう。あきれてしまいます。少なくとも日本人として生まれたからには、いろいろ不満はありますけど、日本人としての誇りはもっていたいと思います。

日本のいいところは山ほどあります。オバマ大統領、それぞれの国の誇りをしっかりと尊重してくださいね。その中から、世界のリーダーとして物事を考えてくれれば、世界中から尊敬される歴史に名を残す大統領となるはずです。