2009年2月4日水曜日

恵方巻き


恵方巻き、ってまぁようするに、太巻きですけど。元々、関西で節分の時に食べるものだったわけです。この数年、関東でもそんな風習を真似るようになったわけです。

縁起の良い方角を向いて、ひたすらむしゃむしゃと食べる。食べている途中で、喋っちゃいかんのだそうで、家族揃って、同じ方角向いて黙って太巻き食べて夕食が終わるという、何か不思議なことです。

これで、福が来るなら安いもんだ、と思いますが、実際にはそんな簡単にはいきませんよね。

昨日は、帰りに24時間営業のあざみ野駅の東急スーパーに帰りに寄ったら、何かいつもよりすごい混み具合でびっくり。

お総菜売り場では、店員さんが「太巻きは売り切れましたぁ!!」と一生懸命説明をしていました。うちでは昼のうちにゲットしておいたので困りませんが、仕事帰りに頼まれていたお父さんたちは困ったことでしょう。