2009年2月14日土曜日

ラーメン・サラダ

別にたいしたもんじゃないんですけどね、バレンタインデイとも関係ないし・・・

まぁ、もともと主婦じゃないんで、料理ネタは、もうとっくに行き詰まっているわけです。なんか作っても、ああこれもうブログに書いちゃったよなぁ、って感じですから。きっと、これもすでに書いたような気がするんですけど、まぁ許してくださいな。

どうせ、ラーメン食べるなら、時にはヘルシーな雰囲気を出してもいいかなぁ、なんて思って始めた訳なんですが、意外と好評で、何回か作っています。

麺は固めにゆでて、料理ハサミで多少切っておきます。付属の液体ラーメンスープを麺一人分に対して半分くらいをかけて味をつけます。やはり鶏ガラベースの醤油味が合うようです。

野菜は何でもいいんですけど、今回は水菜、レタス、キュウリ、長ネギ(水にさらしておく!!)にチャーシューとメンマを混ぜたものにしました。さっき使った残りのスープをかければOKです。

適当に盛りつけたら、上からごま油をさっとかけて、のりたまをササっと振ってできあがりです。アクセントの紅ショウガも、できればあったほうが受けます。

というわけで、おなかも一杯になるわけですが、大事なポイントがもう一つ。油が少ないので、後片付けが簡単ということ。これ、けっこう重要!!