2009年2月20日金曜日

コタツ

今年は全体的に暖冬である。って感じてません?

実は、うちでは石油ファンヒーターのお世話になっていません。例年使うわけですが、今年は物置に入りっぱなし。なんとなく、出すのが面倒だったというのもあるのですが、あるいは灯油を買いに行くのも大変だということもあるわけです。

もちろん、本当に寒気りゃ、そんなことは言っていられません。では、暖をどうやって取っているかというと、コタツです。いつもの食卓を片づけてコタツをメインにしてみました。

うちでは、ゴロっと寝っころがる場所がなかなかないので、けっこう体を休めにくいという問題点がありまして、コタツ待望論がず~っとあったんですよね。

ただ、コタツにするとコタツムリが出てきて、生活がだれてしまうんです。しかもコタツムリどうしで、「足が邪魔だ」とか、「揺らすな」とか、「通り道をふさぐな」などケンカになってしまう。

まぁ、それでも楽ちんなことは間違いないわけですし、それと机としてはせまいので。どうでもいいものをのせないというのは、美観という観点からはいいことです。それに、食事の時も、いっぱい並べることができないので、ちょっとは食べる量が減っているかも・・・