2009年2月21日土曜日

肉無弁

じゃぁ、弁当作るか・・・って、何にもネタがないじゃん!!

そんなこと、あるでしょう、主婦の皆様。

うちの今朝がそれ。昨日遅かったので、買い物しないで帰ったんですよね。今朝のことまで考えてませんでした。しかたがないので、冷蔵庫の中をあさってしばし熟考。

なんかの時に使ったシーフードのあまり。霜降りどころか、冷蔵庫の中で霜の塊みたいになってたやつ。ピザに使ったあまりもののチーズが一握り。ふっと横を見ると、芽がではじめたジャガイモが2個。

そこで、まずはシーフードピラフ。タマネギとシーフード。あと、野菜室でしなびていたほうれん草も投入して作りました。

おかずのその1は、ジャガイモ炒め。タマネギとジャガイモ、そこに魚ソーセージを入れて塩こしょう。そしておかずその2は、チーズ入り卵焼き。以上です、はい。

いちおう、牛・豚・鶏などの肉は使用せず・・・というより、無かった。肉が無くても、こどもにはうけるだろうと信じて送り出したわけです。