2009年3月22日日曜日

東京マラソン2009

今日は東京マラソンが行われましたねぇ~。もちろん、自分は走れる体力もなく、ひたすらテレビで観戦。

患者さんでエントリーした方、業者さんでエントリーした方。完走できましたか?

記録より、とにかく完走することがアマチュアにとっては大事。フルマラソンを馬鹿にしちゃいけません。

曙が出走する予定だったそうですが、取りやめたのは正解でしょう。やはり、走るためにはそれだけの体力と練習が必要です。

今回の大会でも、テレビタレントもたくさん出場していましたけど、最近やたらと100kmとかを無理して走らせるのはどうかと思います。

今日は、タレントの一人が心肺停止になって、AED(自動電気的除細動器)のおかげで、何とか命はとりとめたようです。

東京マラソンはお祭り的な色彩が強く、アマチュアの趣向を凝らした走りっぷりが話題になります。でも、れっきとした大会ですから、有力選手の成績も忘れてはいけません。日本のマラソンは、昨年の北京オリンピックでも惨敗で、新しい力の台頭が待たれています。

まぁ、しばらくはダメかなぁ・・・