2009年3月31日火曜日

たまプラーザ 一点張り

3月も今日で終わり、ってそんなに感傷的になっているわけじゃないんですが、ほんと年を取ると時間が過ぎるのが早いっす。

あっちゅうまに、時は過ぎゆくわけで、その分、自分が年を取るのも加速されている。と、いうことは年を取るから時間が過ぎるのか、はたまた時間が過ぎるから年をとるのか・・・

それはともかく、ラーメンです。もう、すでに国民食と化したラーメンですが、だいたいブログなんかでも取り上げられることが多く、いまさら的な話題ではあります。

自分も、すでにこの1年半くらいのブログ歴の中で、何度かネタにしています。いや、あらためて探してみると、インスタントラーメン、カップ麺、自作ラーメン、お店のラーメンなどいろいろかなり集めていますね。かなり食の歳時記ネタとしては多いことに驚かされます。

そこに、新しい1ページが加わるんですが、それはたまプラーザの一点張り。それぞれのお店には得意とする名物がたいていあるもんですけど、このお店は味噌。それも合わせ味噌で、甘みのある白味噌の有名な初代とは一線を画す味です。もともとTBSのある赤坂のお店。

今回食べた辛味噌は特に一押しなんですけど、実は魚だしで作っている塩が意外と癖になるのです。最近改装してきれいになったのはいいんですけど、もう一つの名物だった塩わさびがメニューから消えていました。

塩ラーメンにかぶさるような海苔の上にどさっとわさびがのっていて、これを少しずつ溶かしながら食べるんですけど、かなりいけました。なんで、消滅したのかわかりませんが、自分のお店の採点としてはかなりマイナスポイントですよ。