2009年3月19日木曜日

WBC part 2

昨日の・・・いや忘れましょう。

やっと出ました。イチローの日の出るような痛烈なセンターオーバー。一気に余裕のスリーベース。今日は岩隈のスーパーピッチングで、再度キューバをねじ伏せましたよ。

野球にしても、ほかのスポーツでもちょっとしたことが勢いに影響しますよね。昨日の真っ黒けにどんよりした空気を、小笠原のセンターフライのタイムリー落球が一気にひっくり返してくれたみたいです。

世界ランキング1位の強豪キューバを2試合連続で完封というのは、本来スーパー凄いことなんですよね。ところが、その上を行く韓国は、じゃぁいったいなんなんでしょう。どうして韓国には勝てないんでしょうかね。

明日は今大会、なんと4度目の韓国戦。これもどうなんでしょう。どうしてプロックの交換とかしないんでしょうかね。またかよ、というのは自分だけでしょうか。なんか組み合わせをもう少し考えてほしい感じです。

昔々、自分が小学生の頃に、日本シリーズが終わってから、大リーグのセントルイスカージナルスが来日。ほとんどお遊び気分で日本のチームに完勝して、大リーグの凄さを見せつけてくれたのが思い出されます。「巨人の星」でも、そこからオズマが登場してきたもんです。

以来野球発祥のアメリカ大リーグの方が圧倒的で、日本はたえず格下としての意識を植え付けられていたのです。前回のWBCでの日本の優勝は、日本の野球がアメリカ大リーグと肩を並べる一歩として大きな足跡を残しました。

そして、今回は対韓国戦を除けば、いよいよアメリカの上を行く可能性を出してきました。さぁ、日本の選手たち、韓国を野球後進国のように思っていませんか。今までの完敗は、そういう気持ちの余裕が空回りしていませんでしたか。

敵はアメリカじゃない、今時大リーグにあこがれてなんて、つまらないことを考えていないで、しっかり足下を固めてくださいよ。