2009年4月9日木曜日

あっぱれ!!

天晴れ、と書いてあっぱれと読むわけですが、今日の天気は、まさに天晴れな快晴でした。

今日は、午後からは大学の外来だったので、新宿へ。帰りは、神宮外苑を通るので、ちょっと車を止めてパチリ。

お店では、外のテラスに出ているお客さんが大勢いました。秋に有名な銀杏並木ですが、ベンチにはいかにも今時の人が木漏れ日を浴びながら読書をしていたりして、アーバンな雰囲気が漂っています。

こっちみたいに毎日ガツガツしていないんだろうなぁ、と思うとちょっとうらやましい感じです。

数年前、大学に勤務していたときは、ここを自転車で行き来していたんですよね。なにしろ、外来や医局があるリウマチセンターの本部は新宿河田町、手術をする病棟があるのは外苑前。

地下鉄の大江戸線が開通するまでは、自転車が便利だったんです。でも、途中でゆっくりベンチで休憩したりするゆとりはありませんでしたね。