2009年4月18日土曜日

初バーベQ

昨日は焼き肉。今日はさっぱりと・・・

と、思っていたのに、とーさんばかりずるいという意見が強く、今年初めて外でバーベQをすることになってしまいました。

炭火をおこすのは半年ぶりくらいでしょうか。やっぱり、これだという感じでしょうか。炭火の柔らかい火がおこってくると、何故か安らぐものです。

うちのバーベQは、まず厚切りの牛タン。続いて豚トロ。そして、メインは鶏ネック。別名セセリ。ここまで、すべて塩です。ほんと、ネックは旨い。鶏肉の中で、たぶん一番味が濃い。

途中でピーマン、椎茸、茄子、タマネギなどの野菜系を入れます。その後は、カルビもロースもなくて、ミノとしまちょうとなります。

開業してから、できなくなってつまらいないのがキャンプ。ゆっくりキャンプに行って、ゆっくり炭火の焼き物を楽しみたいものです。まぁ、うちでちょっとは気分を味わうことはできるので、しばらくはこれで我慢です。