2009年5月6日水曜日

オーブンでハンバーグ

とにかく、朝一でスーパーへ行く。おーっ、合い挽きが100グラム98円で1kg単位で売っている。しかも、しかも、半額となっているではないか。これを買わずして何を買うというのか。

と、いうことはメニューはこれしかない。これというのは、ハンバーグ。

2kgの合い挽きを買って帰り、さっそく仕込み。タマネギは別に炒めておいてから混ぜる。ナツメグは少なめにして、オールスパイスを多めに使うのが我が家流。

今回は安売りの肉なので、ちょっと質に不安があったので、ここで秘密兵器登場。

スーパーの肉売り場にはたいてい置いてあるやつで、しかもただ。牛脂ですよ、奥様。本当かどうか知りませんが、一応和牛牛脂とかいてあります。これを2kgの合い挽きに対して10個くらいを入れて、一緒に混ぜ込んでいきます。

本当は、炭火で焼きたかったところですが、今日は雨ですから、外に出るわけにもいきません。炭火で焼くと、表面が早めに焦げて、中に肉汁がたっぷり残るので、ものすごい旨さなのです。

そこで、今日はオーブンで焼きました。最初にキャンプ道具のバーナーで表面をざっと焼いておいて、220度で20分。ロードレストランのハンバーグの倍くらいの厚さがありますが、しっかり中まで火が通っています。

バカっと割ってみると・・・う~ん、「まぁまぁ」ジュ~シ~(写真ピンボケでスミマセン)。

フライパンで焼くと、半分の厚さでもしつかり焼いている内に肉汁は全部出ちゃいますもんね。