2009年6月22日月曜日

あすなろ水族館2009 準備編

最近までメダカを受付で飼っていました。何度か産卵して、最初のメダカからは孫の代くらいまで行きましたが、だんだん数が減って、ついにあと1匹ということになってしまいました。

ということは、雄でも雌でも、どっちにしてもこれでおしまいということ。だったら、いっそのこと・・・

というわけで、水槽を新調。熱帯魚にチャレンジしてみようということで、用意をしてみました。いろいろ調べてみると、夜店の金魚じゃないので、買ってきて水槽にポチャンと入れればいいというわけにはいかない。

とりあえず、水槽の中の水質を安定させておかないとだめだというので、まずはセットをくんで水をまわしている段階。さぁ、ここの住人はどんなのが来るのかはあと数日後のお楽しみです。

ただ、いきなりばかでかい水槽というが無理なので30cmの小さい水槽なんです。大きい方が飼いやすいということのようですが、場所とかメンテナンスのことがあるので、とりあえずだめもとでチャレンジ。