2009年6月29日月曜日

出ました

出ました、ってパチンコの話じゃありません。

昨夜は例によって当直をしていたわけですが、2日前から高熱とのどの痛みの患者さん。インフルエンザの簡易検査で、ものの見事にA型陽性です。

まったくないわけではないにしても、通常この時期にインフルエンザというのはきわめて少ないわけですから、新型の可能性は大変に高い。

1ヶ月前なら大騒ぎになるところです。保健所の発熱センターへ連絡したら、集団発生でなければ普通にやってくれというつれない返事。もうPCRという詳しい検査はしないということです。

先週、そういう話が厚労省から決まったようですが、はっきりとしたアナウンスは無くどうも現場は置き去りという印象はぬぐえませんね。

と、いうわけで、皆さん、まだまだ気を抜いてはいけません。これからは患者の発生の把握はされないということです。くれぐれも気をつけてください。