2009年6月17日水曜日

リウマチ勉強会 with 横浜労災病院

昨夜は新横浜で関節リウマチの勉強会。

専門医の継続のための単位もなく、内容的にはあまり目新しい話ではなさそうだったので、正直言うと興味はありませんでした。

でも、話をしていただけるのが、横浜労災病院のリウマチ科の先生だったので、病診連携のためにも是非お話をしたかったので参加しました。

実際、雨で天気が悪かったせいもあってか参加者は少なく、自分としては濃厚な会になりました。

横浜労災病院の先生とは、去年名刺交換をしたことがあるのですが、その時はあまり話をする時間がありませんでした。昨夜はいろいろお話ができて、楽しかったですね。

開業医は一人で、あーだこーだと悩んで診療を続けているわけですが、こういう他の先生と話ができると、目からうろこのようなことがしばしばあり大切だと思います。