クリニックの2017年夏季休診のお知らせ

① 8月14日(月) ~ 8月16日(水)

② 9月21日(木) ~ 9月25日(月)

2回に分けて休診いたします。ご注意ください。

2009年7月21日火曜日

#1000

このエントリーが「あすなろの木の下で」1000番目になります。

ここまで続けてこれたのも、コメントをいただいた皆さん、クリニックで直接読んでますよと言っていただいた方々、そして同じく毎日ブログを書いているあざみ野棒屋先生、Dr.M、Dr.Flickerのおかげです。あらためて御礼申し上げます。

さしあたって、これからも続けていくつもりなんですが、目標は"Everyday Realtime Upload"です。たまには苦し紛れになるかもしれませんがお許しを。

さて、1000番目のお題には、何を取り上げようかと特に考えていたわけでもなく、結局特別なネタを思いつかぬまま到達してしまいました。

このブログもはじめは料理ネタの方が、医学ネタより多くてどういう方向にいくのかわかりませんでした。しかし、ある程度料理を出し尽くしてしまった感があり、何か作っても「ああ、もうこれ使ったなぁ」という感じでネタにしにくくなりました。

それに変わって、外食のお店紹介が増えましたが、そんなにふらふらしているわけじゃないので、そればかりというわけにもいきません。

かわって目立ってきたのがクラシック音楽ネタでしょうか。これは一枚アルバムを決めれば、けっこう書きやすい。苦しい時の「今日の音楽」という感じで、書いてきました。ところが、最近けっこうこれも辛くなってきた。

なぜかというと、とりあえず有名どころの作曲家の代表的な曲についてはあらかた揃ってきてしまったんです。ですから、最近買うアルバムはけっこうマニアックなものが増えてきて、あまり一般に紹介してもどうかしらとなっています。

去年の夏はデジタル一眼レフカメラにはまっていましたが、これもブログ用の写真としては重すぎて手間がかかります。

そして今年は観賞魚飼育を始めました。これも、趣味としてはけっこうマニアックに深入りできるものですが、とりあえず魚自体をなんとなく眺めているのが嫌だという方はいないでしょう。ですから、自分の素人からの飼育日記としても、これからしばらくお付き合いいただくことになると思います。

そして、毎月かかさず何かしら書いているのが、自分が専門としている関節リウマチという病気の話。外来でゆっくりと話ができない分をここで補っておきたいと思っているわけです。

そしてもう一つ、Let's医師会シリーズがあります。これは何かと勤務医ばかりが注目されるご時世なので、開業医もそれなりにいろいろなことをしていることをアピールするのが目的です。

そんなまとまりのないテーマが入り乱れて、支離滅裂なブログになっていますが、例えて言うならおもちゃ箱みたいなものと思ってください。自分の頭の中のいろいろな引き出しをひっくり返してお見せしているようなもんです。

というわけで、これからもよろしくお願いします。

2 件のコメント:

ドクターM さんのコメント...

1,000エントリーおめでとうございます。私は1日1編以上は絶対に書かないので、時間の問題で抜かれそうですあります。今や、先生のブログを読むことは私にとっては完全なる「日課」となっており、いつも楽しみにしております。私のような「おふざけ」ブログでないので、個人的には大好きであります。これからもお互い頑張りましょうね!

亜沙郎 さんのコメント...

ありがとうございます。
ブロガー先輩のDr.Mに楽しみにしていただけるような代物じゃありませんよ。
これは「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」作戦みたいなものでして・・・とは言ってもあざみ野棒屋先生のようにSEO対策もせず、書きたいことを書き飛ばしているだけのブログです。
ですから、書きたいことが無いと産みの苦しみにもだえ苦しんでいます。