あすなろ整形外科クリニックからのお知らせ

年末年始は12月29日(金)~1月4日(木)を休診します
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします

2009年7月29日水曜日

横浜市長突然の辞任

昨日、横浜市の中田市長が辞任を発表しました。市長選挙が、衆議院選挙と一緒に行われると言うことです。

それにしても、これも突然ですね。びっくりしました。横浜市内に居住して仕事場を持っている自分ですから、より生活に直結した話ではあります。

辞任の理由として、7年半かけてやってきたことに区切りが付いたということで、来年からの予算などのことは新しい人がやるべきという説明でした。

確かに、すでに予算が決まったところに新市長となっても、自分のやりたいことを組むことはできないわけで、一見もっともだなぁ、と思います。

しかし、誰がなったとしても新しい人がすぐに予算決めの複雑な仕組み・・・きっと、根回しなどもいろいろ必要でしょうし、そもそも市のお金の使い方の全体をすぐに把握するというのは、それはそれで難しいのではないでしょうか。

いずれもしても、もう少し前から辞任する時期を明確にしておいてほしかったかもしれませんね。

中田市長は個人的には好きでも嫌いでもないのですが、最初に比べるとだいぶ勢いが無くなったような感じがします。まだ若いから、次のステップを考えているのでしょうが、これからいろいろあるかもしれませんね。

0 件のコメント: