2009年7月31日金曜日

気分だけイタリアン

外でイタリアンだったからという訳でもないのですが、久しぶりに家でイタリア風の料理にしてみたわけです。

どうも写真がぴりっとしなくてすみません。こういう時は携帯で撮っているわけで、たいした写真にはならない。特に携帯のカメラは、光が少ない夜間・屋内ではほとんど役に立ちませんね。

そのことは置いておいて、今日は料理の話。

一番の大皿はサラダですが、まず薄切りにしたトマトを下に敷き詰めてあります。葉っぱはベビーリーフ、レタス、キャベツ、後はニンジンとキュウリで、上にソーセージのトッピングとなります。ドレッシングはマヨネーズとレモンと塩こしょうでして、比較的さっぱりとした感じに仕上がっています。

シチューみたいなのは・・・なんと説明すればいいのでしょうか。う~ん、イタリア風ポトフとでも言うか・・・

とにかくトマトとジャガイモをたっぷりコンソメスープで煮潰しています。それにベーコンとエリンギをたっぷりいれて味にこくを出すわけで、これなら白トリフにだって負けない!! っんなわけないけど、生のバジルをたっぷり入れてますので、香りはめちゃくちゃイタリアンです。

最後に、とりあえずこれさえ出しておけばこどもの文句を封じることができるオールマイティなメニューがビーフステーキ。例によって、食品館あおばの100グラム100円オージービーフ。時には固めで顎の筋トレになることもありますが、今回はOKでした。

トマトとバジルをふんだんに使うと、それだけでも気分はイタリアンです。さらにチーズも使えば完璧なんでしょうが、今回はカロリーを気にして遠慮してみました。

2 件のコメント:

あざみ野棒屋 さんのコメント...

イタリアの国旗は緑・白・赤。バジルとトマトとチーズの3種混合でなければなりません。お師匠さんに向かって飲酒コメントでした。

亜沙郎 さんのコメント...

申し訳ありません!!
なんてったってチーズ使うと、勇気百倍、カロリー千倍。ろくすっぽ運動もしないで、家族揃って内臓脂肪ばかり増えてしまうので、ご勘弁を。