クリニックの2017年夏季休診のお知らせ

① 8月14日(月) ~ 8月16日(水)

② 9月21日(木) ~ 9月25日(月)

2回に分けて休診いたします。ご注意ください。

2009年8月3日月曜日

クリニックのお盆休み

しつこいようですが、繰り返しますけど、うちのクリニックは8月13日(木)~15日(土)までを夏期臨時休診にしています。16日(日)を合わせると4連休になります。くれぐれも、くれぐれもお間違いないようにお願いします。

この時期の区内で診療しているクリニックなどの情報は医師会ホームページを参照してください。だいたい、どこのクリニックも考えることは同じで、大多数のところは8/13-8/16を休診にしているようです。

勤務医をしていた頃には、同じ科の中で調整してだいたい7月から8月の間に1週間くらい休むというのが多かったように思います。病院自体がお盆休みを取るということはありません。

患者さんは休みだと思っている方が多く、かえって「やってますよ」と説明する方が多かった。開業してみると、医者は自分しかいないわけですから、かわりがいるわけではないので休診にするしかありません。

まぁ、自分だけでやっているなら休まなくてもいいか、と思う部分も無いわけではありませんが、スタッフの方々にもお盆の時期にはやりたいことがあるわけですから、そうもいきません。

この時期に病院に行きたいような事態が発生した場合には、大変ご迷惑をおかけすることになるので心苦しいところもあるのです。病院は休まないのに、開業医は休んで楽しているというような言葉が聞こえてきそうですが、、そういう諸事情をお察しください。

ちなみにセンター南医療ヴィレッジは、泌尿器・皮膚科は臨時休診は無しで通常通り。小児科と眼科と内科は週の始めから1週間丸々休みです。開院したての耳鼻科はどうするのかな、聞くのを忘れていました。

追記 いなば耳鼻咽喉科は8/15(土)だけ臨時休診するそうです。

0 件のコメント: