2009年9月22日火曜日

The Beatles / Long Card Box (2009 Remaster)

世界中のビートルズファン、いや音楽好きなら誰もが待ちに待った、ビートルズのリマスター・ボックスが今月ついに発売になりました。

なんかものすごい売れ行きだそうですよ。

ビートルズの初期のレコードはほとんどがモノラル。だって、ステレオで再生できる人なんてほとんどいなかったわけですから、当たり前と言えば当たり前。

ところが、ビートルズは最初からステレオ録音をしていたというから驚き桃の木山椒の木。それだけでも聴きたくてうずうずしてしまいますが、最新の技術でデジタルリマスターして音質も格段に向上。

自分は診察室にLET IT BEの本物のシングルレコードを飾っているんですが、本当のことを言うとそれほどファンじゃありません。だいいち演奏のテクニックで言えば下手くそでしょう、あの四人。

最初の頃の若さ一発の怖いものなしの勢いは嫌いじゃないのですが、一時かなりサイケデリック方向に向いたりしてましたよね。

とは言え、どんなに言ってもビートルズなしでは今の音楽愛好は無かったというのも事実。悔しいけれど、影響なしとはいかない。

ですから、今回のボックス・・・欲しい~・・・けれど、悩むなぁ。やはり数万円というのはちと高い。一枚だけもっていてもしょうがないし、全部揃えて意味があると思うんでよね。

今回は、ぐっと我慢することにしました。

実は年末ごろにMiles DavisのColumbiaの完全ボックスが出る予定なので。

0 件のコメント: