あすなろ整形外科クリニックからのお知らせ

年末年始は12月29日(金)~1月4日(木)を休診します
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします

2009年9月5日土曜日

あすなろ菜園 久しぶり

今年は日照が悪いせいか、はたまたあすなろ水族館に力を入れて置き去りにしているせいか、どうもあすなろ菜園の具合がよろしくないのです。

ピーマンはほとんど壊滅状態。紫蘇もなんだかなぁ、という程度。水菜はやっと、らしくなってきた。いずれも、採って食べようという感じではありません。

その中で、唯一成長だけはいいのがミニトマト。ただし、まったく実がならない。赤く熟した実がなるからトマトなんであって、葉っぱばかり育っても何をやってんだかわからない。

肥料が悪いのかと心配してくれた患者さんのひとりが、トマト用の肥料をわけてくれました。そして、もう一つ秘密兵器も持ってきてくれたんです。

シュっと一吹き、花が受粉しやすくなるスプレー。そんなのがあるんですね。なんてったって、ここは4階。蜂などの虫がこない。虫がこなけりゃ、花粉が移動しないわけで、実ができるわけがない。

当たり前といえば当たり前の話。そんなことに気がつかなかったのか、と怒られてしまいそうですが、とりあえず、これから一杯収穫できるかもしれません。

0 件のコメント: