クリニックの2017年夏季休診のお知らせ

① 8月14日(月) ~ 8月16日(水)

② 9月21日(木) ~ 9月25日(月)

2回に分けて休診いたします。ご注意ください。

2009年9月13日日曜日

からまったケーブル

久しぶりに日曜日、朝からゆっくり・・・と思いきや、そうもいかない。

今日はケーブルテレビのItscomの地デジ交換作業が午前中にありました。いつもと同じ、朝の6時に起きて、設置場所の大掃除です。

うちのダイニングスペースの北側の壁は、右にお父さんパソコン、その隣がテレビとプリンター、その隣にはオーディオ(DVD)と音楽CD、そして子供用パソコンと並んでいます。

お父さんパソコンの足元にアンテナの同軸が出ていて、そのあたりを中心に後ろ側にはさまざまなケーブルがとぐろを巻いているわけです。

それはそれは凄いことになっていて、そこにゴミや埃がたまりまくっている。そのまま作業の方にどうぞというわけにもいきませから、とにかくこれをなんとかしないとね。

だいたい、テレビにつながるケーブルテレビのチューナー(セットトップボックス)、DVDレコーダー、PS3、DVDプレイヤーなどがぐちゃぐちゃ。昔ながらの赤・白・黄のコンポジットケーブル、光ケーブル、Dケーブル、HDMIケーブルと何でもあり。

さらにパソコンからのUSBケーブル、iLINKケーブル、プリンターケーブル、電話ケープル、そしてLANケーブルが上乗せされて、もうどこにどれが行っているのかわけがわかりません。

これを全部ほどいて整理し出すと、間違いなく丸1日かかることはわかりきっています。今朝は、せいぜい数時間しか余裕がありませんから、そこまでやっていられません。とりあえず、関係ありそうな範囲だけはなんとかからまったコードをほどいて、何とか何がどこに行っているかはわかるようにできました。

驚いたことに、すでにはずしてあって使われていないケーブルが3本ありました。最近のデジタル化の波の中で、いろいろ機器の接続法もちょこちょこ変わってきたんですよね。ただ、その度にきれいに整理できずにほったらかしにしてきたんです。いけないですね。

こういうからまったケーブルが余計な電磁波のもとになったり、場合によっては火事の原因になったりするんですよね。なんかきっかけがないとなかなか片づかないというのは何でも同じですが、気をつけないといけませんね。

ところで、さすがに地デジはきれいだわぁ~

2 件のコメント:

あざみ野棒屋 さんのコメント...

うちのクリニックの受付のカウンターの下もケーブルが絡まっています。1番大事なのは、レセコンと電子カルテを結ぶLANケーブルやレセコンの電源。そこにUSENや電話の子機とのコードなどが。オンライン請求に向けて、インターネットのLANケーブルがどれか、見ていたんですが、メタボ体型なので、カウンターの下に長時間いると、横隔膜が押し上げられて呼吸できず、大変でした。

亜沙郎 さんのコメント...

2本必要だったものが1本になったり、有線だった物が無線になったりして、ケーブルは随分減りました。
でも、逆に機器が増えて結局は増えているというのが現実ですね。
一度、全部ほどかないと、なかなか整理は付かないので大変ですよね。