2009年9月13日日曜日

からまったケーブル

久しぶりに日曜日、朝からゆっくり・・・と思いきや、そうもいかない。

今日はケーブルテレビのItscomの地デジ交換作業が午前中にありました。いつもと同じ、朝の6時に起きて、設置場所の大掃除です。

うちのダイニングスペースの北側の壁は、右にお父さんパソコン、その隣がテレビとプリンター、その隣にはオーディオ(DVD)と音楽CD、そして子供用パソコンと並んでいます。

お父さんパソコンの足元にアンテナの同軸が出ていて、そのあたりを中心に後ろ側にはさまざまなケーブルがとぐろを巻いているわけです。

それはそれは凄いことになっていて、そこにゴミや埃がたまりまくっている。そのまま作業の方にどうぞというわけにもいきませから、とにかくこれをなんとかしないとね。

だいたい、テレビにつながるケーブルテレビのチューナー(セットトップボックス)、DVDレコーダー、PS3、DVDプレイヤーなどがぐちゃぐちゃ。昔ながらの赤・白・黄のコンポジットケーブル、光ケーブル、Dケーブル、HDMIケーブルと何でもあり。

さらにパソコンからのUSBケーブル、iLINKケーブル、プリンターケーブル、電話ケープル、そしてLANケーブルが上乗せされて、もうどこにどれが行っているのかわけがわかりません。

これを全部ほどいて整理し出すと、間違いなく丸1日かかることはわかりきっています。今朝は、せいぜい数時間しか余裕がありませんから、そこまでやっていられません。とりあえず、関係ありそうな範囲だけはなんとかからまったコードをほどいて、何とか何がどこに行っているかはわかるようにできました。

驚いたことに、すでにはずしてあって使われていないケーブルが3本ありました。最近のデジタル化の波の中で、いろいろ機器の接続法もちょこちょこ変わってきたんですよね。ただ、その度にきれいに整理できずにほったらかしにしてきたんです。いけないですね。

こういうからまったケーブルが余計な電磁波のもとになったり、場合によっては火事の原因になったりするんですよね。なんかきっかけがないとなかなか片づかないというのは何でも同じですが、気をつけないといけませんね。

ところで、さすがに地デジはきれいだわぁ~