2009年12月29日火曜日

2009年決算 Part2

今年は医療関係ではいろいろなことがありましたが、それをここで繰り返してもしょうがない。とにかく大変でした。勤務医も開業医も、いろいろな状況で厳しい年を過ごしたわけで、来年からは何かが変わって欲しいという気持ちがあります。

それはさておき、クリニックでは少しでも患者さんに楽しんでもらおうといろいろな工夫を凝らしているのですが、昨年までは受付の季節の飾り物、めだか、ベランダ菜園などが主な物でした。

ベランダ菜園については、今年は初夏に日照がふるわずいまいち。ピーマン、ミニトマト、水菜などを栽培しましたが、あまり収穫できませんでした。

一番力を入れたのが熱帯魚飼育と海水魚飼育だったかもしれません。めだかがしだいに減ってしまい最後の一匹になったので、思い切って熱帯魚にバージョンアップしようと思い立ったのがきっかけでした。

最初は不思議な病気でバタバタしましたが、1ヶ月程度で淡水魚水槽は落ち着いて、これはほとんど手間がかかりません。強いて言うなら水草についてやってきた貝の「無限増殖」にはうんざりで、取り除いてもきりがありません。

一方の海水魚水槽は、たびたび書いてきたように、トラブルの連続ですのでもう管理が大変です。そもそも熱帯魚に手を出すなら、色的にも楽しい海水魚をと思ってしまったのが始まり。しっかりと準備期間をとったつもりでしたが、やはり生半可な知識ではなかなかたちうちできない。

それでも、この1ヶ月くらいでやっと安定した感じが出てきました。やはり最初の3ヶ月は水が安定しないということのようです。やはり、いろいろ入れすぎてはいけないということなんでしょう。

いろいろやり過ぎてはいけないのは医療も同じ。せっかく落ち着き始めてきた水槽なので、何とかゆっくり育てていきたいと思います。

クリニックでかける音楽のセレクトも、クラシック一辺倒から少し変えてみました。時にはJPOPとか、FUSIONとか、思い切りJAZZだったり、お年寄りにはちょっとつまらない音楽がかかる時間が増えたかも知れません。

もちろんあまりうるさい感じの音楽、たとえばHARD ROCKとかは使いませんが、ますます院長の趣味が高じてきたみたいです。このあたりはご愛敬で、まぁ多少のところは我慢していただくしかありません。

さぁ、来年は・・・今年の続き。とにかく診療も趣味も少しずつがんばって、今年よりも来年、来年よりも再来年の方が良くなるように努力を続けるしかありませんね。