2010年1月1日金曜日

謹賀新年 2010

2010年になりました。あけましておめでとうございます。 昨日は、ほんと何年ぶりかで「紅白歌合戦」をフルに見てしまいました。それほど興味があるわけでもなかったのですが、ほかに見る物もないしという程度ののりです。 そのあとジャニーズのカウントダウンをちょっと見て、新年があけたところで家族と「あけおめ」して寝たわけです。 そして、今朝は6時起床で、かみさんと娘が初詣に行くので駅まで送っていきました。途中で初日の出が出る時間になってしまい、(テレビで)拝むことはできませんでした。 しかし、代わりにと言うのもなんですが、初月の入りを見ることができました。カメラも無かったので、写真にとることができなかったのは残念ですが、明るくなり始めた西の空に大きく膨張したほぼ満月に近い月が浮かんでいてちょっと神秘的な景色でした。 昨日の続きの今日ということで、あまり正月だからといって構えることは少なくなりましたが、毎日毎日の積み重ねの中で一つの区切りであることは間違いなく、初××というものに縁起をかつぎたくなるのは自然こと。 とりあえず、初物はなんでも自分には都合のよい物と考えておきたいと思います。明日みれれば、それが初日の出。なんにしても横浜は快晴の気持ちのよい元旦を迎えて、1年の滑り出しとしては上々です。